Loading...

ご予約

4月, 2024 | 【公式】オーベルジュメソン|滋賀・何もしない贅沢を味わう籠れる宿

Story

滞在中の楽しみ方を、
周辺のスポットや季節のトピックを
交えてご紹介しています。

ワインと料理のペアリングを皆で体験♪

2024.04.28

4月4日よりメソンのお料理が “The One” として一本立てでご提供することになりました。

若きシェフが今一番お召し上がりいただきたい食材を使って、美しく丁寧に表現いたします。

 

そのお料理に合わせたワイン(ペアリングとして泡・白・赤の各一杯)を、

京都イタショクさんのご協力の元に試飲&試食会を行いました。

以前、私がワインを飲み始めた頃、違いがわかるにはどのようにすれば良いですか?

と問うた事があります。

 

その答えは、「とにかくいろんなワインを飲んでみること!」でした。

 

幸い、当時フランス ワインでお世話になっておりましたカーヴド 海老名さんから

様々なワインをご紹介いただき飲み比べを重ねていきました。

 

それもあって、私はどちらかというとワインを単独で飲む愉しみを覚えたような気がしています。

 

しかし、イタリアでは食事あってのワイン。

ワインとのペアリングはとても大切な文化なのだとお聞きしました。
イタリア ソムリエ協会でもペアリングを訓練する授業が全体の1/3をしめるのだとか。

 

今回は、事前にメニューを見て泡白赤をそれぞれ2種類ずつご用意いただいたき、

どちらがお料理により合うかをそれぞれの舌で確かめ、議論しあいました。

 

その結果、今回”The One” とともにご提供するペアリング ワインは、

 

《泡》 キュヴェ ナディール”ヴェルディッキオ デイ マテリカ スプマンテ D.O.C
マルケ州 品種:ヴェルディッキオ 100% 

 

《白 》ランゲ リースリング D.O.C
ピエモンテ州 品種:リースリング レナーノ 100%

 

《赤1》 ランゲ ネッピオーロ D.O.C
ピエモンテ州 品種:ネッピオーロ 100%

 

《赤2》 ヴィーノ ノービレ モンテプルチャーノ リゼルヴァ
トスカーナ州 品種:ブルニョーロ ジュンティーレ(サンジョベーゼ)85%他

 

と、どれも個性的な美味しいペアリングとなりました。

 

お料理を通じて、三杯では物足りないお客様には、お気に召したワインをグラスワインとして追加でオーダーされるほどのペアリングに仕上がりました。

 

“The One”は、二ヶ月ほどでメニューを変更致します。

 

それに伴ってこれからもこのようにスタッフとともに、研鑽を重ねていく予定です。

 

ぜひ、お試しください!

【重要】10月までのご予約は4月30日から

2024.04.25

8月のご予約は6月1日開始予定と
していましたが、

7月と同じタイミング、
4月30日10時30分に
ご予約の受付を
開始することになりました

毎年、人気の日程ですので、
ご予約開始と同時に
満室となることも予想されます

また、同時に9月10月分も同時に開始いたします。

どうぞご注意ください!!

_______________

・今後当面、6か月間のご予約をお受けいたします。

・基本的には毎月5ヶ月前の1日に受付開始です
 例) 11月分のご予約は6月1日に開始
・定休日の場合は前倒しになる場合があります
・受付開始時間は10時30分です

 

皆様のご予約をお待ちしております。

 

ご予約はこちらから

 

プランを見る→Stay Plan

お部屋を見る→Rooms

お料理を見る→Meal&Restaurant

ペット同伴可能なお宿に泊まるのはちょっと不安、抵抗があるという方へ

2024.04.15

(写真:比良別邸)

 

オーベルジュメソンでは、ペットが同伴できるお部屋と、そうでないお部屋、という区別がありません。

(追記:スーペリアルームは完全に同伴不可です。それ以外のお部屋はペットを同伴しても良いし、しなくても良いということになっています。)

 

その為、衛生面や騒音などへの不安があるお客様もおられるのではないかと思います。

私自身も宿泊先を探す際、子連れということもあり、そのようなお宿を選ぶことをためらってしまうことも事実です。

 

しかしながら、メソンではそのご心配は全くない、むしろそれで宿泊をやめてしまうのはもったいない!と伝えるためにブログを書きました。

 

ペットを受け入れることになった経緯は父が以前ブログにしていましたので、一部抜粋させていただきます。

 

 

”私たちがメソンを始めた時は、ペット連れ不可の宿でした。そのまま3~4年続けていると、ログコテージに宿泊されたお客さんから「犬を飼っているんだけれど、今となっては家族同然で、自分達が旅行に行くたびペットホテルや人に預けるのはしのびない、一緒に連れてきてはダメだろうか」という要望がありました。

 

話を伺っていると、当時ペット可の宿は施設も食事もひどいもので、ペット可にしないと集客に困りそうなところばかりだと。
Mesonでくつろぎながら、美味しい料理を食べつつもペットと一緒に過ごせたら、という要望でした。

 

私たちは困惑しつつも、「家族の一員としてのしつけを受けているワンちゃんであれば…」という言葉を添えて恐る恐る受け入れてみました。

 

「これだったらなんとかやっていけるかぁ」
こんなことで、ペットを受け入れる宿として予約を正式に受け入れることになります。”

 

 

私たちは、ペットをお連れになられるお客様から1匹につき3,300円の施設使用料を頂いています。
その費用と時間を最大限使って、徹底的な清掃を行い、臭いを取り除いております。

 

また、「ベッドやソファには直接載せない」など、ペットをお連れのお客様には規約に必ず目を通していただき、ご協力いただくことで、備品やお部屋が清潔な状態を保つことができています。

 

また、ペットの吠える声に関しては、それぞれのお部屋が独立しているため、すぐ横のお部屋にペットがいる、という状態が起きません。

本館ダイニングへのご同伴もお断りしているため、お食事の際にペットがいることもありません。

 

そのため、皆様に静かで穏やかな時間をお過ごしいただくことができています。

(写真:本館ダイニング)

 

普段ペット連れのお宿を利用されるお客様からも、「清潔で匂いがまったくしない!」と驚きのお声を頂いております。

口コミにもしばしばご投稿いただいていますので、よろしければご覧ください。

オーベルジュメソンGoogle口コミページ

 

メソンは、その建物、お料理、サービスや周辺環境、すべてが共鳴しあい、他にはないお宿であると感じています。

私(と口コミを書いてくださったお客様)を信じて、ぜひ一度ご来館ください。

 

ご予約はこちらから

 

プランを見る→Stay Plan

お部屋を見る→Rooms

お料理を見る→Meal&Restaurant