Loading...

Story

滞在中の楽しみ方を、
周辺のスポットや季節のトピックを
交えてご紹介しています。

〈第5回〉YouTubeでボルドーを覗いてみたら

2019.05.17

前回、ボルドーワインについて書きます、と申しましたが、「ワインはボルドーかブルゴーニュから」などと言われる代表的なワインを、今の私に簡単に書けそうにはありませんでした。

スミマセン…。

今回は、そのもっと手前のボルドーってどんなふう?と思いYouTubeで検索をかけると、ありました、ありました!

世の中、便利になりましたね♪

その中で、若い ヘア スタイリストの男性が様々なシーンでワインを飲んでいます。それも、とても美味しそうに。

ワインを作るシャトーまで見学に行き、お食事と一緒にワインを楽しんだり、2年に一度開催される世界最大のワイン祭りなどをボルドーの街並みと一緒に紹介していました。

貴腐ワインと日本のお出汁を使ったお料理とのマッチング⁉︎なんていうものもあり、興味津々です‼︎

そして、ここは是非とも行きたい!と思ったのは、

2016年6月にOpenした シテ・デュ・ヴァン

La Cité du Vin (ワイン博物館)です。

https://www.google.com/amp/s/jp.france.fr/ja/bordeaux/article/106249/amp

ここで扱われるのはボルドーのワインのみならず、全世界のワインの歴史や魅力を、飲めない人であっても楽しみながら学べるのが特徴だとか。

入場料€20でイヤホン ガイド付き、もちろん日本語もあるようです。 しかも!ワイン1杯の試飲付き‼︎

嬉しいじゃありませんか♪

子どもたちでも楽しめるように様々な工夫もあるようです。

世界にはまだまだ行ってみたい所が沢山ありますね。でも、いろんな制約があって旅行がままならない時、YouTubeで覗いてみるというのはアリだな、と思いました。

今回は少し脱線してしまいましたが、また次回から頑張ります‼︎

Leave a Comment

メールアドレスが公開されることはありません。